チャグチャグ馬コin帯広競馬場

18日のブログでもお知らせしましたが・・・
チャグチャグ馬コが北海道帯広市の帯広競馬場に登場しました:**::**:
これはNPO法人とかち馬文化を支える会の皆さんにご招待いただき
ばんえい競馬のアイドル「リッキー」と「ミルキー」に
チャグチャグ馬コ同好会滝沢支部の斉藤さんの装束を着せて
帯広の皆さんに見ていただくという企画:mrgreen:
とかち馬文化を支える会、競馬場、騎手の皆さんや調教師の先生方の
本当にお世話になり実現しました:!!:
18日の早朝に競馬場に到着して調教を見学させてもらいました:star1.0:
20091023-DSC01535.jpg
まだ暗い中の馬たちのシルエットに心を鷲掴みされてしまいました8-|
20091023-DSC01545.jpg
ビガビガづい馬体がかっこいー:heart:
白い装束をまとったリッキーと斉藤さん
20091023-DSC01550.jpg
リッキーの青毛に良く映えます
20091023-DSC01572.jpg
さすがリッキー子供2人と装束一式(約60kg)でも大丈夫:mrgreen:
こちらは赤い装束のミルキーと斉藤さんと鈴木調教師
20091023-DSC01609.jpg
葦毛のミルキーにはやっぱり赤だな:**:めんこいぞ
スタンド前をパレード:**:帯広のみなさん~チャグチャグ馬コはいかがですか:sun:
20091023-DSC01598.jpg
20091023-DSC01605.jpg
パレードには安部騎手&西騎手も参加していただきました。
20091023-DSC01612.jpg
お世話になった槻館調教師、鈴木調教師とパチリ
帯広市は校伯の故郷の隣り町
これも何かの縁だと思います
これからも末永~いお付き合いよろしくお願いします。
<asa>


「チャグチャグ馬コin帯広競馬場」への4件のフィードバック

  1. はじめまして。
    私は念願のちゃぐちゃぐ馬コ祭りを観てから、ますます大きな馬コのファンになりました。
    毎年土曜日開催なので、予定が合わずに毎年淋しい(くやしい)思いをしています(涙)
    私も9月に初めて帯広競馬場に行って、ばんえい競馬を見ました。(夜明け前の練習風景が見たい!)
    子供連れのご家族もみんなで応援している素晴らしい競馬でした。
    この日に帯広競馬場に行けば両方が見れたのですね!
    うんうん、どのコもめんこいです!!
    北海道では街中を車と並んで馬コが馬車をひいていました。
    そして馬コと人が互いに声をかけ、いたわりあう姿に感動しましたよ。
    これからも馬コと人との文化を大事にして下さい。
    また、ちゃぐちゃぐ馬コを観に行きます!
    岩手の自然や、馬コの事、このブログも楽しみに見ております!

  2. ブログ見ていただきありがとうございます:!!:
    とかち馬文化を支える会さんのブログにも
    今回のイベント記事が載ってます:**:
    http://umabunka.com/blog/
    これかもチャグチャグ馬コへの
    ご声援よろしくお願いします
    <asa>

  3. ご紹介ありがとうございます!
    とかち馬文化を支える会。すごいのがありますね!
    ちなみに私はメール着信音を〇HK携帯サイト
    の音のライブラリーでちゃぐちゃぐ馬コの鈴の音をダウンロードして使っております。
    同じく音のライブラリーでちゃぐちゃぐ馬コのお囃子と言うのをダウンロードしたのですが、
    実際に岩手県のちゃぐちゃぐ馬子祭りでは聞く事ができませんでした。
    「ちゃ~ぐちゃ~ぐ馬子がぁ~♪」と言う歌は聞きました。
    あのお囃子はどのような場面で聞けるのでしょうか?
    笛と太鼓のみのお囃子です。

  4. コメントありがとうございます!
    お話のお囃子ですが、恐らくは「駒踊り」の笛と太鼓ではないでしょうか:?:
    駒踊りは、チャグチャグ馬コ行進の先回りをして4箇所で披露されます。
    村のHPで映像を見ることができます8-|
    http://www.vill.takizawa.iw
    <asa>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください