小さくかわいい?赤ちゃん達が出来始めました✨✨?

滝沢スイカ?取材③行って来ましたよ~?✍畑はビニールシートが外されて…竹のトンネルのみに変身しておりました。そして、なんと…小さい小玉がたくさん出来始めていました!!(直径が1.5~2㎝)

ミツバチ蟻など虫たちや滝沢の風~が【受粉作業】を手伝ってくれているそうです!

こちらは2つも??、黄色い花前回の取材時より、比べものにならない数咲いていましたね~

 

伸び伸びと葉やつるが成長してますね~(´艸`*) 竹トンネルは3~4日そのままにするそうです。まだまだ、??ひよっこスイカの葉やつるを守る風除けになるそうですよ!勉強になりますね?✨ また、藁をしく作業も同時に行われていましたよ~~

生産者さんMさん)とお隣のスイカ畑生産者さん?

白地?スイカの手拭いnew Ver.も素敵でした??

そして、ふかふかで温かい藁はスイカ?のベットとなり…雨☂の時は水分を上手く保ち…つるが成長して捕まるのを助ける役目をしてくれるそうですよ?スイカの先生(Mさん)『すごいのよ!藁は色んな役目をしてくれるの✨✨』と教えていただきました☝

さらに…藁が風で飛ばないように紐づけ作業もしていましたよ~丁寧な仕事に頭が下がります??(滝沢の風~は強いですもんね?)美味しいスイカ?はこうした細やかな作業の積み重ねで出来るのですね(感動)

それぞれの品種…紅くじゃく、小玉、縞無双、ブラックジャックも大きく成長してきましたね~あっ!姫神山も見えてましたね?✨✨癒されました~次の?取材も楽しみです!!!

チャグまるしぇ滝沢Facebook

滝沢市観光協会Facebook

ちゃぐっぴTwitter