岩手山 山開き記念手拭い注文受付スタート?☀

 平成29年度岩手山山開き記念手拭い出来ましたよ~???今年は、オレンジ色が目を引く…岩手山へ続く滝沢市内の山並みがドドーンと大迫力なデザインです!!ビックルーフ滝沢と馬コ?もかわいいですよ~✨✨

 岩手山は標高2038m、県民の皆様は知ってのとおり…県内一の高さです。そして、日本では珍しいコニーデ式火山で円錐形をなしており…南部富士?の別称で県民に親しみを持たれていますね!!

 冬からの岩手山~冬①写真は、鷲の羽が羽ばたいてみえますね~((´∀`*)))/春②写真は…田植え後、ちょうど?チャグチャグ馬コ時期ですね!逆さ岩手山?が田んぼに映っていましたよ✨✨

 平成25年の山開きの写真でした~8~9合目辺りの残雪⛄の様子でした!!ここまで登って見れるこの景色は、きっと凄いマイナスイオン?が出ていて?(* ´艸`))、登山者さん達を癒してくれたんでしょうね!

 そして、登山の楽しみの一つといえば…高山植物??こちらの高山植物は<オニシモツケ>です。バラ科の多年草です。花期は6月~9月、白色の小さな花を咲かせます。花弁が長いため一つ一つの花をよく見ると…?線香花火の様で可愛らしいのが特徴です?今年も出会えると嬉しいですね?

山頂の御鉢の周辺になります!当日は…岩手山登山道の中でも表口と称される代表的なコース➡①柳沢コース(滝沢市) 国の天然記念物焼走り溶岩流に沿って登るコース➡②焼走り・上坊コース(八幡平市) 小岩井農場を通り西進したところに登山口があるコース➡③御神坂コース(雫石町) の3コースから同時に出発して山頂にてセレモニーを行います!!!

登山マナー(心得)を守ってクマに気をつけて???

✊ぜひ、奮ってご参加下さいませ~✊ 

↓↓↓?手拭いのご注文はこちらからどうぞ↓↓↓

チャグまるしぇ滝沢

滝沢市観光協会 TEL☎019-601-6327 FAX?019-601-6328

滝沢市観光協会Facebook

チャグまるしぇ滝沢Facebook

ちゃぐっぴTwitter

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください