滝沢はるか2017???✨

滝沢市の特産品といえば…言わずもがな『滝沢スイカ?』ですよね~?✨じつは…まだまだあるんですΣ(゚Д゚ ;)/ ?岩手山の麓の水はけの良い土壌と寒暖差が激しい気候は、リンゴ栽培に適してとてもいるのです!!そして…2002年に岩手大学農学部?で研究を重ねて生まれたのが『滝沢はるか?』です。今日は…リンゴといえばむしろ青森✨✨の青森県から視察に<つがる未来農協>さんとリンゴ生産者さん御一行様がいらしゃったので、ご一緒させていただきましたよ??

はじめに…お邪魔したのが、昭和55年創立の県内でも歴史ある産直の【農産物共同直売所 ふれあい】さんです。今はスイカ?ですが…やはり、??リンゴが沢山もう出荷されていました!!流石ですね✨

次は…いよいよ?リンゴ生産者さんOさんの畑へ?? 『滝沢はるか』はすでに…袋に包まれていました✨滝沢果樹協会会長さんの栽培方法の説明を聞き、<つがる未来農協>さんより質問が飛び交っていました!!冬の雪の⛄積雪量の違いや…天敵対策として?ネズミよけにタイヤ?を置いたりしているそうですよ~☝✨

?枝ぶりも見事なのですが…?剪定がしっかりとされているからこそ、?実りが豊かなんでしょうね~上記の写真の緑色のリンゴ?品種「シナノゴールド」は樹齢40年だそうです!!とても立派でした(´艸`*)

こちらの写真も、青々と美味しそうな「シナノゴールド?」です。『滝沢はるか』は栽培が非常に難しく…糖度、蜜入りと厳しい審査を合格したもののみ発売される収穫量が非常に少ない貴重な品種です?     発売まで、どうぞお楽しみにお待ちください~?              ふれあいにも遊びに行ってみてくださいね~♪

取り扱いはこちら☟☟☟                            ネットショップ 【チャグまるしぇ滝沢?】

チャグまるしぇ滝沢?Facebook

滝沢市観光協会Twitter

滝沢市観光協会Facebook

【農産物共同直売所?ふれあい】  岩手県滝沢市木賊川320 019-688-4588  9:00~19:00  ??15台