滝沢りんごの剪定勉強会??

先日…滝沢市果樹協会さんが主催する『滝沢りんご剪定勉強会』にお邪魔しましたよ~✂
滝沢が誇るブランドりんご?『滝沢はるか』の生産者達も含め16名と多数参加していましたよ~
⛄雪が降り積もる中で…りんごの木々にも雪がこんもりのっていました こんなに早い時期にもう作業が始まるんですね?驚きました

はじめに…とてもりっぱな樹齢約30年程の品種<ふじ>の木を囲んで、剪定勉強会スタートしました。りんごの匠《滝沢市果樹協会》会長Oさんと?はるかの匠Iさんが代表して先生として…どの枝を残してどの枝を切るのか、皆で話し合い剪定していきました

生産者さん達の自前の剪定鋏&日差しが眩しくてサングラス?を皆さんしていたのもかっこよかったです✨✨剪定鋏も数種類あり用途によって使い分けしていました 枝の成長を考え、全体のバランスを見ながら一回り…二回り剪定しました。

無事に《ふじ》の剪定が終わり…沢山の切られた枝が木の下に落ちましたこれでより良い美味しいりんごの実が沢山育つんですね~秋冬もうが楽しみです✨✨

次に…樹齢約10年程のりんごの木の剪定を匠のIさん?✨が、若手生産者さん達に丁寧にアドバイスしながら作業しました。紐で誘引したり、高さを決める重要な時期だそうです

真冬の作業はとても寒く大変です?しかし、剪定作業をしっかり丁寧に行われた林檎の木々こそが美味しい滝沢産りんご??の秘訣なのでした生産者さん達は、これからの季節…広い果樹園を時間をかけて作業しなければなりません。体にきおつけて頑張ってほしいです??陰ながら応援しています

 

生産者さん達に会えて買えるお店はこちら↓↓↓

★農産物共同直売所ふれあい 住所:滝沢市木賊川320 ☎019-688-4588 定休日:年末年始 営業時間:9:00~19:00

SNSも続々更新中です!ぜひ、こちらもチェックしてくださいね~☟☟☟

滝沢市観光協会Facebook

チャグまるしぇ滝沢?Facebook

毎年12月滝沢はるか?(※期間限定の為、完売)が買えるのは…《チャグまるしぇ滝沢?》だけ!!!

ちゃぐっぴTwitter