平成21年度岩手山山開き!

本日は待ちに待った岩手山の山開きです。
八幡平市・雫石町・滝沢村と三市町村合同で開催します。
馬返し登山口ではこの日を待ち望んだ多くの登山者が見守る中
朝の6時から神事が執り行われ、1年の登山の安全を祈願しました。
チャグチャグ馬コの里PR推進員 校伯もかけつけいっしょに安全を祈願し、登山者のお見送りをしました。
今日の登山者は約210名。沖縄から来られた方もいました。
是非多くの方に岩手山に上っていただきたいと思います。
神事準備 神事
神事 テープカット
【職員からの登山情報】
6:45 登山開始
7:29 1合目到着「つかれました:*o*:
1合目
8:05 3合目過ぎ
3合目過ぎ
8:26 「雨が降ってきました=:[
雨
8:38 5合目「単独登頂中」
5合目
9:06 新道より6合目御蔵石
御蔵石
9:45 6合目と7合目の中間
20090701-2009070109270000.jpg
10:45 8合目からてっぺんへ
10:51 雨は降ったりやんだり
11:16 9合目からお鉢へ
岩手山
11:39 お鉢 頂上まであと少し
岩手山
11:43 山頂到着!
岩手山
11:48 滝沢隊山頂へ
山頂
12:05 山頂セレモニーの後の記念撮影★お疲れ様でした。
記念撮影
気を付けて下りてきてください。
(Shi)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください