チャグチャグ馬コの衣装その①

こんにちは。うっすらとした雲がかかっていますが青空が見えて天気の良い滝沢村です:-D
チャグチャグ馬コが近づいてきている本日、馬コの衣装を少しご紹介します:**:
20120522-IMG_4561.jpg
南部曲り家(藤倉家)に飾ってある衣装をパチリ。
たくさん鈴がついていますね!
この鈴があのチャグチャグ馬コのいわれの由縁となっている「ちゃんぐちゃんぐ」という涼やかな鈴の音に鳴るんです(^^)
20120522-IMG_4556.jpg
真鍮の鈴
素手で触るとすぐに黒ずんでしまうため、取り扱う時は手袋などをはめて慎重に触れます。普通の鈴もありますが、やはり音が違いますよ!これを1個や2個だけではなくたくさん飾ります。
20120522-IMG_4578.jpg
こちらはまんじゅう。
各家庭の家族の手によって一つ一つ丁寧に作られているのが馬コの装束。
20120522-IMG_4582.jpg
まんじゅう完成前(左が完成形)
本当に一つ一つ手作りなんです。まんじゅうの中に厚紙を入れて綿をいれて…と手が込んでいます!実は硬いんですよ8-|
まんじゅうの上の金具もこうなってます。
20120522-IMG_4574.jpg
小さな金具を重ねていきます。
20120522-IMG_4576.jpg
これらの装束はほんの一部です。
全体の華やかさも素敵:**::**:なんですが、こういった細かい部分も見てみても楽しいと思いますよ:wink:
※行進中は馬コのそばには近寄らないようにしてくださいね!
危険ですし、馬コたちもビックリしてしまいます…。
おまけ
20120522-IMG_4567.jpg
むぎぃぃぃぃぃ
お腹が空いていたのかな??
(taka:))


「チャグチャグ馬コの衣装その①」への1件のフィードバック

  1. 衣装、馬の肌に触れる部分はなんの素材ですか?
    馬は、肌が弱いという話もあがっていたので、気になりました。
    かぶれたり、皮膚炎になったりしない工夫はされているのですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください