手打のススメ

みなさんはうどん派ですかそば派ですか?
二八ですか十割ですか?
更科ですが田舎ですか?
「もり」ですか「ざる」ですか?
狐ですか狸ですか?と
みなさんこだわりがあると思いますが
私は手打が好きです:heart:
「太さ」「長さ」が揃わなくてもやはり
手打そばが大好きです。
先週土曜日の観光魅力創出事業で
そば打ち体験をしました。
当日は村内柳沢・岩魚館の佐藤さんと
同じく柳沢の鈴木さんが美味しい十割そばの
作り方を教えてくれました。:mrgreen:
20091117-DSCF0366.JPG
十割という事でそば粉と水だけ:!!:
あとは技術と情熱:**:
20091117-DSCF0368.JPG
水と混ぜて、コネコネと・・・次第にそれっぽくなってきました。
20091117-DSCF0373.JPG
のし棒で薄く延ばして
20091117-P1010148.JPG
リズムに乗ってトントントン
20091117-DSCF0384.JPG
茹で時間は思ったより短く切れないようにやさしく
20091117-DSCF0390.JPG
あげさんとネギをのせてきつねそばの出来上がり:-P雑穀ご飯と香の物を添えて。
いただきます:!!:
でも、ここまでたどり着くには:[]
20091117-DSCF0380.jpg
のし棒にくっついたり。
20091117-DSCF0381.jpg
皆さんに修復してもらったり:oops:
と山あり谷ありでした。
楽しさの薬味が効いてとても美味しい
手打のススメでした。
<asa>