チャグチャグ馬コのある1日

今日はチャグチャグ馬コに出馬している馬のとある1日を紹介します。
先日の鞍掛山麓遊歩道の開通式でお手伝いいただいた
馬主の斉藤さんの厩舎へお伺いした時のこと
農道を抜けて斉藤さんの厩舎が見えてきたその時
奥の林に馬コが4頭繋がれていました。
馬コ
馬コはおとなしく呼びかけると近づいてきます。
お腹がすいているのか繋がっている木の皮を食べる姿も見られました。
馬コ 馬コ
斉藤さんにお聞きしたところ「行進本番当日のために今日はお昼を抜く訓練をしていた」とのこと。
食欲旺盛な馬コが「我慢」を訓練していたようです。
馬主さんとの信頼関係があるからこそなんですね。
本番への意気込みが感じられました。
この写真はさらに左奥の写真です。
2頭しか写っていないですが隠れてもう2頭います8-|
馬コ
8頭も馬を飼うなんてすごいの一言では言い表せないくらいすごいです。
この方達のおかげでチャグチャグ馬コの伝統が受け継がれているんですね。
馬主さんにとっては何気ない日常ですがShiには特別な日を見た気がしました。
(Shi)