チャグチャグ馬コも終わり…。

こんにちは。
チャグチャグ馬コも終わってホッとしているところです(。*・д・。)ノ
でも、行進が終わった!だけじゃないんです。
装束のお掃除が待っています。・゚・(*ノД`*)・゚・。
どのお家も、チャグチャグ馬コが終わったらきちんと装束手入れをしてから仕舞います。
20130620-IMG_4483-1.jpg
鈴を磨いて、トイレットペーパーで丁寧に包みます。
20130620-IMG_4485-1.jpg
しっかり包まないと、鈴が空気に触れて錆びちゃうんです。
後は埃を防ぐためでもあるんですよ(・∀・)
20130620-IMG_4480-1.jpg
長年使用していると緩んでしまう鈴も、丁寧に付け直します。
20130620-IMG_4481-1.jpg
きゅっとな。
手が触れただけでもすぐ汚れてしまう鈴にはとっても気を遣います。
今回お手入れしたのは一部ですが、その他鞍などもありますし、チャグチャグ馬コの装束を何着も持っているご家庭ではこの何倍も労力がかかってしまうんですねー…。
そうして、来年のチャグチャグ馬コ本番に向けて仕舞うのです。
この綺麗な装束を維持するのはとっても大変なんですね!
この労力があっての豪華絢爛なチャグチャグ馬コになるのではないでしょうか。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください