餃子パーリー♪

今日はバレンタインデーですね。
あと、ふんどしの日なんだそうですね!!
皆さんはチョコもらいましたか?
それともあげましたか?
私はパティスリー津志田さんから買ってきました♪
20140214-IMG_9774-1.jpg
ところで、皆さん餃子って手作りしてますか?
滝沢市の姥屋敷地区では餃子がちょっと面白いんです。
元々開拓地として選ばれた地域で、戦後中国東北部地方から引き揚げてきた人たちが多かったそうです。
姥屋敷地区は戦前中国東北部地方に住んでいた人々の食生活に根付いていた中国の餃子文化が今に伝わっているのです。
主に焼きがメインの私たちですが、姥屋敷地区では厚めの皮で地元滝沢産の野菜をたっぷり包んだ水餃子が多く食べられています。
本日お邪魔したのは姥屋敷地区と小岩井地区の皆さんが合同で餃子講習会を開いているところでした!
20140214-IMG_9759-1.jpg
分かりにくいですが、ビッグサイズ!!
20140214-IMG_9762-1.jpg
にんにくはちょびっとしか入れず、つけダレとして使用。
ピリっとしますがこれがまた野菜の甘みと合うーーーー!!
20140214-IMG_9763-1.jpg
醤油に酢など、普通のたれもありますが…
めんつゆ、ごま油なんてのも使ってました!!
ベタだけど、ラー油ちょこっと垂らすとうまい…!!
餃子をつくる時、にんにくたっぷり入れてパリッパリに焼いて豪快に食べるのもいいですが、にんにく控えめでつけダレにしてつるんとした食べ心地を楽しむのもいいですよ♪
ちなみにゆで汁はスープにもなります。
ごちそうさまでしたー!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください