平成29年度チャグチャグ馬コ行進?

いよいよ、チャグチャグ馬コが始まりますね

毎年多くのカメラマンや、小学校の生徒さん・園児達が見に来てくれる「チャグチャグ馬コ写真撮影会」?

馬コ当日とは違って、ゆっくりと馬コが見れ触れ合えるイベントです。

~イベント内容~

日  時  平成29年6月9日(金) 11:00~14:00

会  場  鬼越蒼前神社

【スケジュール】

11:00  写真撮影会開会式

11:30  ミニパレード出発(第1回)10頭

12:00  昼食

13:00  装束説明会(馬コ同好会滝沢支部)

13:30  ミニパレード出発(第2回)10頭

14:00  終了

6月10日は、滝沢市にあります鬼越蒼前神社から、盛岡市の盛岡八幡宮まで約13キロを歩く「チャグチャグ馬コ行進」が行われます?

鬼越蒼前神社を9:30に出発し、約100頭のチャグチャグ馬コが行進します。

途中、青山町中央通商店街で10:55~11:15、材木町商店街で12:10~12:30の二回休憩があります。

実は、チャグチャグ馬コをまじかで見れるポイントなんですよ

休憩が終わり、目指すは盛岡八幡宮13:30頃の到着予定。休憩をはさみ約4時間の行進となります。

同日6月10日に、滝沢市大沢にあります南部曲り家で「曲り家のチャグチャグ馬コ祭り」が開催されます。

場所:滝沢市大沢籠屋敷

  南部曲り家

【スケジュール】

6:30~7:30 チャグチャグ馬コ装束着付け

10:00~14:30 チャグチャグ馬コ観賞会

10:00~10:40 郷土芸能観賞会(大沢田植踊り)

10:40~11:20 郷土芸能観賞会(篠木神楽)

11:20~12:00 郷土芸能観賞会(大沢さんさ踊り)

楽しい思い出を沢山作っていただきたいので、皆さんにお願いがあります

お願い

会場やチャグチャグ馬コが通る沿道などには、沢山のお客様やカメラマンがおられます。

☆他の方の迷惑になるような行為は絶対にしないでください。

☆威圧的な行為、侮辱する言動・行為はおやめだくさい。

☆立ち入り禁止場所や私有地に断りもなく入ることは不法侵入で犯罪になります。絶対におやめだくさい。

☆隊列(馬)と一緒に歩く行為は、行進行事として禁止されておりますのでおやめください。

 

また行きたい・また見たいと思っていただける「チャグチャグ馬コ」であれば良いなと思いますので、皆様のご協力お願いいたします。

チャグまるしぇ滝沢

facebook

Instagram

ちゃぐっぴ@滝沢市観光協会 twitter

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください