チャグチャグ馬コ2018???

今年の6/9(土)は曇りのち晴れという絶好の行進日和に恵まれました ~みちのく初夏を彩る風物詩~   色とりどりの装束で着飾った馬コたちは…滝沢市鵜飼の鬼越蒼前神社に詣でたのち、田園地帯を歩き、盛岡駅前~盛岡八幡宮までの約14キロの道のりをちゃぐちゃぐとパレードしました

 

そして…前日の6月の第二金曜日は、観光協会で開催された「チャグチャグ馬コ写真撮影会?」チャグチャグ馬コ10頭?によるミニパレードを2回行い…カメラマンや観光客、園児や小学生、施設の方々に喜んでもらいました上の写真は、装束説明会様子になります✨✨ ピカピカの鈴やまんじゅうとよばれている飾り付けがとても素敵です

境内の馬コ神社には人参のお供えがしてあり、馬コも喜んでくれているようにみえますね

そして…オススメ観光ポイントは、伝統芸能駒踊りくるくると回って踊る子供たちがとてもかわいいですよ~

 

大沢の南部曲り家藤倉邸では…子馬が疲れてぐで~っと寝ているところに遭遇出来たり楽しい出会いでほっこり癒される観光が出来ますよ

 

 

 

滝沢市観光協会では、『第42回チャグチャグ馬コ写真コンテスト』作品募集中でした?上の写真は、昨年度の最優秀賞作品になります✨7月16日(月)締切でした沢山のご応募お待ちしております

◆第42回チャグチャグ馬コ写真コンテスト作品募集要領はこちらからどうぞ!!

◆チャグチャグなび<滝沢の観光案内>はこちら!

◆チャグまるしぇ滝沢【ネットショップ】お土産・特産品はこちらからどうぞ!

◆チャグまるしぇ滝沢Facebook

◇滝沢市観光協会Facebook

◇ちゃぐっぴTwitter


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください