滝沢村チャグチャグ馬コ関連グッズ

本日の滝沢村は午前中から降っていた雨はやみましたが風が強く
建物の中に居ても風音がビュービューというよりゴーゴーときこえてきます。
雪は降っていませんがとても寒いです。
岩手山もまったく見えない状態です。
そこで今日は滝沢村のチャグチャグ馬コ関連グッズを紹介したいと思います:-D
20091111-DSC01822.JPG
チャグチャグ馬コ手ぬぐい・・・・・・987円(1枚)
自然美術館(ポストカード)・・・・・300円(8枚入り)
チャグチャグ馬コ(ポストカード)・・500円(10枚入り)
馬ココースター(青・茶)・・・・・・130円(1枚)     ※価格は全て税込
チャグチャグ馬コの手ぬぐい、なかなか可愛いんですよ:heart:
20091111-DSC01825.JPG
これは毎年6月に行われるチャグチャグ馬コの行列をあらわしています。
蒼前神社から盛岡八幡宮までの道のりを鈴音を鳴らして歩く姿が浮かんできます。
(sachi)


「滝沢村チャグチャグ馬コ関連グッズ」への2件のフィードバック

  1. 宮沢賢治の「風の又三郎」でも 強い風を表現する場面がありますね!
    関東地区も段々寒くなってまいりました。
    ところで、この「手ぬぐい」はとってもお洒落ですね!メンコイ!
    もし来年のお祭りに行けたら購入したいです!
    (なぜ土曜日に開催ですか?仕事を休まないと行けません。
    日曜日にやれば土曜日から岩手に宿泊する人も増えそうですが‥
    私の思い通りにはなりませんね。笑)
    岩手には何度かお祭り意外にも訪れていますが、お米が美味しいと感じました。
    関東地区で売られるお米は産地も怪しく感じています。不味いし‥
    このブログで直売所に行けば、滝沢村のお米が買える事を知り、大変参考になりました。

  2. コメントありがとうございます!
    チャグチャグ馬コの開催日ですが、昔は旧暦の端午の節句(5月5日)にしていましたが、
    昭和33年から新暦の6月15日に変更になりました。
    でもチャグチャグ馬コを多くの方にご覧いただくため
    平成13年からは6月の第2土曜日に行われるようになりました。
    6月の梅雨の時期ではありますが、不思議とこの日は雨に見舞われることが
    少ないといわれています:hahaha:
    関東地区代表馬ッコファン♪さん!
    その日はお休みをとっていだだいて滝沢村のチャグチャグ馬コへ
    是非いらしてください!お待ちしております:heart:
    (sachi)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください