葡萄饅頭

こんにちは:-D
お昼ころから雨が降ってきました滝沢村です:cry:
せっかく滝沢スイカの取材とど根性スイカを見に行こうと思いましたが明日へ変更:ase2:
ところで村内にある和菓子屋さん、あさり菓子店さんからいただきました。
20120724-P7240057-1.jpg
山ぶどうまんじゅう
あさり菓子店といえばスイカまんじゅうが有名なんですが、今回は山ぶどうまんじゅう。
実は滝沢村ではやまぶどうの生産も行われているんですよ:onpu:
姥屋敷方面では山ぶどうの原液を瓶詰めにしています。
20120724-P7240060-1.jpg
早速オーーーーーープンッ:onpu:
一口大の山ぶどうまんじゅうは、袋を開けた瞬間からぶどう独特の香りが鼻孔をくすぐります:)
本当にぶどうの香りがするんですよー!
20120724-P7240061-1.jpg
更にオーーープン。パカッ
左側のまんじゅうに見える黒いものは山ぶどうだと思われます。
20120724-P7240059-1.jpg
↑葡萄液と山葡萄、入ってます
後味も葡萄!餡に葡萄液を練りこんでいます。
こんなに葡萄を感じたまんじゅうは初めてでした(^。^)
昔懐かしい味わい。お茶(特に緑茶)と併せてお茶請けにするといいかもしれません:-D
:!!!:ちなみにあさり菓子店さんは店頭販売をしておりません。
地元販売店や岩手県アンテナショップで販売しております。
こちらでもご購入できますのでお気軽にどうぞ!
「チャグまるしぇ滝沢」→http://chag.jp/
また、季節品もございますので前もってお問い合わせください。
(taka)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください