神風?宝風

このところほぼ毎日のように雨や雪が降っていた滝沢村。
今朝は久しぶりに岩手山の姿を見ることができました:wink::**:
写真を掲載できず申し訳ありません=:[
ガイド要請講座をきいてからというもの、
雲の動きとか風の吹き方が少し気になるようになりました。
「やませ」ときくと私達は「良くない風」を思い浮かべますよね。
でもこの風を「:**:宝風:**:」と呼んでいる地域があるそうです。
奥羽山脈を挟んで太平洋側で「やませ」が吹いているとき
反対側の日本海側では「宝風」が吹く!少し民話的なお話ですが
そのことを裏付けるものが国道46号線沿いにあるそうです。
岩手県と秋田県の県境をすぎると「宝風橋」という標識があります。
通ることがあったらぜひ探してみてください:wink:
(sachi)