伝統の継承 チャグチャグ馬コ装束作り講習会①(平成22年3月4日)

昨夜はチャグチャグ馬コの装束作り講習会。
昔は使わなくなった着物や麻等を使って手づくりで装束を作っていましたが
その技術を持つ人も少なくなってきてしまいました。
装束製作技術を後世に伝えるべく
チャグチャグ馬コ同好会滝沢支部では毎週木曜日に装束作り講習会を開催しています。
昨日は、馬コの鞍をおさえる『腹帯』をワッカと紐を使って手づくりで制作。
腹帯
↑この役目。写真は馬具屋さんで販売しているもの。
人の手の技術を加えることにより、より強度の高い馬にも優しい腹帯が出来あがります。
腹帯
↑もととなる紐を固定。
腹帯 腹帯
↑横に通した紐で固定し、強度を強化。
腹帯
↑こんな感じに出来上がりました。
今はお金を出せばものを買える時代ですが、あるものを使い手間隙かけて作ったことで、
より愛着がわきそのもの自体も馬コも大切にしようと思うのではないでしょうか。
その気持ちも大切に受け継いでいきたいなと思います。
(Shi)