村営相の沢牧野 放牧が始まりました!

例年より10日ほど遅れて、相の沢牧野の放牧が始まりました。
本日は『馬』の放牧。
この日を待ちわびたかのように、
大自然に放たれた馬たちは元気に駆け巡り始めました。
私は本日、1頭の馬に密着してみました。
その名も笛鐘(てきしょう)さん。
校伯と同じく、十勝からやってきた馬です。
その飼い主は知る人ぞ知る、我らが滝沢村観光協会会長の藤倉さんです。
3月末に生まれた子馬の琉鐘(りゅうしょう)くんそろっての放牧です。
20100510-DSC03495s.jpg
この写真は昔の写真ではないですよ!
まぎれもなく、本日の写真です。
ちょっといたずらをしてセピア色にすると昔の日本の農風景のようです。
20100510-DSC03495.JPG
これが本当の色です。
馬コのおうち『南部曲り家』です。
20100510-DSC03491.JPG
母親の後をおう子コ。とてもかわいい姿です。
20100510-DSC03508.JPG 20100510-DSC03514.JPG
子馬にとって初の馬運車。おっかなびっくりです。桜にさようなら~。
20100510-DSC03518.JPG 20100510-DSC03520.JPG
仲間がまっている相の沢牧野。親子そろって仲良くごはん。
20100510-DSC03524.JPG
今日は絶好のお天気。チャグチャグ馬コの本番には迎えにくるからね。
(Shi)