滝沢村の岩魚

寒くなってきましたね(~_~;)岩手山もすっかり雪の厚化粧。
さて、そんな岩手山の恵みをたっぷり受けて育っているのが「岩魚」です:-D
皆さん、岩魚といえば「生臭い」というイメージじゃないですか:bikkuri::hatena:
滝沢村の岩魚を食べたらそんなイメージ吹きとんじゃいますよ:good::good::good:
20121120-IMG_7051.jpg
岩魚の塩焼き:heart:
岩手山の伏流水を使用して、その中で岩魚を育てているんですよ。だから生臭くないんです。村内では刺身やお寿司を食べられる所も…\(^o^)/
20121120-IMG_7111.jpg
伏流水が湧き出ています。本当に透明でキレイ!!!
今の時期は、卵を絞って受精させるんだそうです8-|見学しに行きましたが、実はとっても手間がかかっていました。
20121120-IMG_7062.jpg
こうして岩魚を追い込んでいき、
20121120-IMG_7064.jpg
岩魚を集めて、一尾一尾卵などを絞って受精させる作業をしていました。
20121120-IMG_7080.jpg
中にはこんなに大きい岩魚も…!(これはメス)
受精させてもまた更に死滅した卵を一つ一つ手作業で取り除き、消毒していきます。今回は見ませんでしたが、この受精卵を一つ一つ並べていく作業もあるとか。
岩魚を追い込む作業も実はとっても重労働それでも軽々と作業していく姿はかっこいい(^・^)
たくさんの稚魚が孵化すればいいな!
:syokuji:滝沢村で岩魚が食べられる場所:syokuji:
希望水系・いわな館(岩魚料理・手打ちそば)
住所:滝沢村滝沢字後268-1863
電話:019-688-8161
休み:水・木曜日
メニュー:おまかせランチ(1,500円)…岩魚の塩焼き、岩魚の刺身、岩魚にぎり、手打ちそばなど。
※要予約
京食堂(岩魚料理)
住所:滝沢村大釜字風林61-93
電話:019-686-2196
休み:水曜日
メニュー:岩魚定食、岩魚塩焼き(単品)