クイックスイートのこと。

こんにちは。スタッフtakaです。
寒くなってきましたね:*o*:岩手山の雪もすっかり下の方まで降っています…。
20121130-IMG_0093-1.jpg
さて、現在チャグまるしぇ滝沢にて滝沢村産さつまいも、クイックスイート干し芋「うんまいも」が販売され、人気です:onpu:
干したとは思えないほど柔らかく、蜜が染み出てベタベタしてしまうくらいなのです!そしてすんごく甘い。
クイックスイートの名前の由来は、
クイック=短時間で調理可能
スイート=甘い!
ということです。
クイックスイートの特性として、加熱した時の柔らかくなり始める温度が、他のさつまいもよりも低いんです8-|これもきちんと実験され、証明されているんですよ\(^o^)/
だから短時間で柔らかくなるんだそうです!
20121130-P1050347-1.jpg
上記はアルミホイルに包んでオーブントースターで50~60分焼いたもの
通常のさつまいもを電子レンジで急速加熱調理すると、一般に肉質より粉っぽくなり、甘みも少なくなって、蒸し芋よりも食味が低下するんだそうですが…
クイックスイートはそれほど甘みや食味などは低下しない!という結果に至ったそう:bikkuri:
すごいですね~。
現在、滝沢村内でもクイックスイートが売られていますが、甘みが強いお芋なので味噌汁や天ぷらよりも焼き芋、蒸かし芋、あるいはお菓子用加工の方がいいかもしれません:hahaha:
生産者さんおススメは「焼き芋」なんだそうですが、自宅でなかなか焼き芋なんて出来ないですよね:*o*:
クイックスイートは電子レンジやオーブントースターでも調理出来ますよ(*^。^*)オーブントースターで調理する時は、アルミホイルをギッチリ巻いてくださいね:!!!:電子レンジよりもオーブントースターの方が焼き芋に近い食感になります:choki:
ちなみに調理時間目安はクイックスイート1本(約200g)
電子レンジ:約10分
オーブントースター:約50分
※ただし芋の大きさによって変わりますので状況を見ながら調理してくださいね!
20121130-P1050352-1.jpg