岩手山に登ってきました《後半》

『岩手山に登ってきました《前半》』はこちらをクリック
さて、八合目の避難小屋前にある御成清水(冷えてて超うまい)で水分を補給し、いざ頂上へ!
20130702-IMG_4709_R.JPG
出発~。
「八合目まで登れたら頂上まですぐだよ~」
そう言われていたので、後ちょっとか~、なんて思っていました。
20130702-IMG_4716_R.JPG
皆登っていっています。
20130702-IMG_4713_R.JPG
残雪
しかし
思った以上に(ハアハア)道のりが長い…
ちょっとこれ(ハアハア)長くないか(ハアハア)

お鉢へ通じる分岐点までやっとの思いで辿り着きました。
20130702-IMG_4718_R.JPG
「右は距離は長いけれど緩やか、左は距離は短いけれど急だよ。」
そう言われて私は迷いもせずに即答しました。
「右へ行きます。」
最後の力を振り絞り、ハアハアと心肺機能が心配になりましたがなんとかお鉢の入り口まで登りました。
20130702-IMG_4721_R.JPG
もうここが頂上でいいんじゃないか。
美しい緑と美しい雲。
岩手山は私の心を十分に癒してくれた。
そうだここを頂上にしよう。

そう思いました。
しかし、頂上の方で人間ウェーブをするということで、これは参加しなければ!と疲れた体に鞭打って頂上を目指します。
20130704-DSC_8330_R.JPG
この時滝沢村長を始めとする滝沢村・八幡平市・雫石町の登山参加者の方々は既に山頂へ行っていました。
20130704-DSC_8344_R.JPG
12時に、「万歳!」
青い空に色とりどりの旗が映えますね~。
20130704-IMG_4731_R.JPG
人間ウェーブを行うために参加者の方々がお鉢を囲みます。
20130704-DSC_8425_R.JPG
ウェーブ開始!
20130704-IMG_4730_R.JPG
ここから私もウェーブに参加!
なんだか参加者皆さんと一体になったような気がしましたヽ(´ω`)ノバンザーイ
そして、下山。
ここからが地獄でした。
足がガクガクして下山がトテモツライ。
帰りは新道を行きましたが滑って何度もお尻を打ってしまいました。・(つд`。)・。
ストックがあって良かった。
心の底からそう思いました。
最後は「休憩する?」と言ってもらいましたが一度休んでしまったら絶対に動きたくなくなるし早く下山して座りたいと思ったので「休憩無しで!OKっす!」と俺はまだいけるぜアピールをしてなんとか無事下山出来ました。
うわああああん無事下山出来た・゜・(PД`q。)・゜・
俺、強くなったかなσ(゚∀゚ )
ということで、岩手山登山は無事終了致しました。
きちんと自分に合った装備と、自分のペースをしっかり守れば初心者の方も登れますよ!靴や鞄はしっかり登山用のものを選んでくださいね。
是非今年の夏は登山に挑戦してみてくださいね♪
※筋肉痛は次の日の午後からひどくなりました。