クイックスイート収穫開始♪

昨年、クイックスイート旋風が滝沢村内で巻き起こったのを覚えていますか?
ネットショップチャグまるしぇ滝沢でも大人気だったクイックスイートの加工品、干し芋やスイーツがありましたし、今年の四月には『馬芋ん』というクイックスイート焼酎は売り切れ続出でした!
20130930-DSC_0531.JPG
<クイックスイートとは何ぞや>
忘れている方のためにもう一回後説明☆
※クイックスイートとは滝沢村の奨励品種として数年前から力を入れているサツマイモのことです。
※一般的に関東以南での栽培が有名なサツマイモですが、この「クイックスイート」という品種のサツマイモは滝沢村のような寒冷地でも十分な品質のものを育てられるということで、数年前から栽培を始めています。
※電子レンジなどの短時間で調理出来る上、冷めても食味などが優れているところが名前の由来のようです。
20130930-IMG_3483.JPG
ねっとりとした食感も特徴的!
そのクイックスイートの収穫が今、行われています。
ご協力いただいたのは村内の農家、齋藤さん。
20130930-IMG_6303_R.JPG
クイックスイートは茎の上を機械で切り落とし、上記のような状態にして後は一つ一つ手作業で掘り起こして行きます。
20130930-IMG_6313_R.JPG
少しの衝撃でも傷がつきやすいクイックスイートの収穫は優しさが求められるようです。
これがまた難しい!
茎を引っ張ればいいものじゃないし、芋がある場所を感覚的に探して周りの土を崩しながら掘るようです。
20130930-IMG_6330.JPG
今年は大きさが揃っているみたいで、形もいいようですね!
20130930-IMG_6300_R.JPG
後は乾燥させて、一ヶ月ほどじっくり寝かせます。
この寝かせる作業も気を遣うんです!
室温もさることながら湿度も大事なんですって。
この作業が大変なようです。
うひー、美味しく食べるにはそれ相応の作業があるのです!
と、いう事は私たちの前に姿を現すのは10月下旬から11月上旬ですね!
楽しみ~♪
20130930-IMG_6327_R.JPG