石ヶ森!

こんにちはYoshiです。
昨日は村内の紅葉状況の確認の為、村内を回っておりました。
その中で、現在まで「石ヶ森」へまだ登った事がなかったので、
紅葉の確認も含めて登ってまいりました。
20131029-IMG_7141.JPG
今回は駐車場に近い側のルートから登りました。
しばらくは車も通れる道が続きます。
20131029-IMG_7157.JPG
登山道脇の木には木の解説プレートが付けられており、
勉強にもなります。
20131029-IMG_7168.JPG
石ヶ森の紅葉状況。8割方色づいている感じでしょうか。
空を見上げると青空。色づきがより鮮やかに見えました:-o
20131029-IMG_7171.JPG
登山道半ば辺り。平蔵沢展望台があります。
20131029-IMG_7173.JPG
ここからは滝沢村を眼下に遠くまで見渡すことができます8-|
20131029-IMG_7187.JPG
山頂近くまで来ると、巨大な岩がごろごろと、、、
20131029-IMG_7217.JPG
登山開始約30分。ようやく山頂まで到達!
20131029-IMG_7216.JPG
山頂からは岩手山が一望できます!
20131029-IMG_7227.JPG
少し滞在した後、いよいよ下山。下りはもう一方のルートを選択。
しかし、、、ものすごい傾斜の坂で、つかまる為のロープが備え付けられています:ase:
少しビビリながらも、なんとか下山。
20131029-IMG_7250.JPG
最後に、ふもとにあるヒバの展示林を見に行ってみました。
解説のプレートを見る限り、植えられてから63年は経過しております。8-|
20131029-IMG_7255.JPG
幹の太さもかなりのものです:-o
20131029-IMG_7266.JPG
終わりに、、、登山道入り口に「熊」に注意の看板。根元から折れています8-|
まさか熊本人が倒した?わけではないと思いますが、、、
しかしながら、近くにこんな見晴らしの良い山があることが再確認できました。
是非一度登ってみてください:-D
↓地図はこちら↓
20131029-00002.jpg
クリックで拡大