大自然を満喫!快晴の鞍掛山麓スノートレッキング

今日はまさに快晴という言葉がぴったりの1日です。
自称晴れ女だとは思っていましたが、まさか3日前の雨予報までも変える力を持っていたとは自分でもびっくりです8-|
最高の天気の中、鞍掛山麓の幻の滝を目指すスノートレッキングを実施しました。
始めは踏み固められた雪の上をつぼあしで歩き、鞍掛山麓と遊々の森の分岐からは、和かんじきやスノーシューをはいてトレッキングを開始。
スノトレ
↑手を上げている元気な方々は地元滝沢の企業ミクニ盛岡事業所の社員さん達です。
地元企業の方々にも参加して頂いてとってもうれしいですね。
目的の氷柱に到着したのは午後11時頃。
スノトレ
最近の暖かさで解けてしまいやや細くなっていましたが、冬にしか見られないその風景にそれぞれ記念の1枚を撮影していました。
スノトレ
スノトレ
みんなで記念撮影。おつかれさまでした。
記念撮影をして11時45分下山を開始し、13時頃たきざわ自然情報センターに戻り滝沢村特産の岩魚を使った『岩魚鍋』で冷えた体を温めていました。
(Shi)