チャグチャグ馬コの里 滝沢村 南部曲り家お宅訪問

3月27日土曜日に、今現在も人と馬が住んでいる南部曲り家「藤倉邸」で
地元の方々が活用方法を検討する勉強会が開催されました。
土曜日は冬に逆もどりの雪の降る寒い1日でしたが
集まった子どもたちは元気に外で雪合戦。
若いですな~。。。
20100329-DSC03325.JPG
出産予定日の過ぎているお母さん馬。
いつ産まれてもおかしくないとのこと:heart:
そろそろ産まれるかな~?
20100329-DSC03345.JPG 20100329-DSC03301.JPG
たくさんの農作業道具が残っている資料館のようなお宅です。
家主の藤倉喜久治さんが説明してくれました。
昔はこのような曲り家はたくさんあったのですが、今この周辺ではこのお宅のみ。
明治時代に建てられたこの歴史ある建物はとても貴重な財産です。
チャグチャグ馬コと曲り家は切っても切り離せない関係。
これからもこの2つの保存継承に取り組んでいきたいと思います。
(Shi)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください