奉納 篠木神楽岩手山登山

こんにちは、Yoshiです。
去る8/28(土)に岩手山山頂まで篠木神楽奉納の登山をしてまいりました。
今日はその模様をお伝えしたいと思います。
当日は朝5時に馬返し登山口に集合しました。天候はうす曇:kumori:
登山を開始したのは5時30分:aruku:
登山を開始して間もなくですが、林の中を歩いていると時折朝日が差し込んできました:sun:
朝日が差し込む登山道
しかし山頂方面はやはり雲がかかっていて、上のほうは大丈夫だろうかとの不安もありました。
登山開始から約1時間10分ほどですが、林部分を抜けたところで後ろを振り返ると、、、いつの間にか雲よりも上に来ておりました:-o
雲の上
2合目到達前に雲海を見下ろせるとは思いもよりませんでした:**:
そしてどんどんと登っていきますと、4合目あたりから上のほうは次第に気温が下がってきて、快適温度の中登ることが出来ました。
しかし、背負っている荷物が重いため楽ではありませんでしたが:ase:
さて、登山開始から約4時間15分後ついに八合目避難小屋まで到達しました:**:
八合目避難小屋
避難小屋では約30分程度の休憩を取り、そして着替え、、、
着物&はかま姿での登山
着物とはかま姿での登山が再開されました8-|
9合目から山頂のあるすり鉢状の縁取りまでの砂利の多い登りは着物とはかま姿ではとても大変でした。
そして登山開始から5時間45分後の11時15分頃ついに山頂に到達しました:bikkuri:
そして程なくして山頂で短めではありますが獅子舞が行われました。
山頂での獅子舞
山頂には登山客が沢山いましたが、突然の獅子舞に驚いた人も多かったようでしたが、舞を終えた後「とてもいいものが観れた」と嬉しそうに話してくださる方も多くて嬉しかったです:-o
さて、一つの目的が達成された後、今度はお鉢の内側にある奥の宮前で獅子舞を舞いました。
奥の宮前準備中
奥の宮には午前11時45分頃到着し、獅子舞は正午頃から始まりました。
奥の宮前の獅子舞では、私Yoshiも獅子の中に入ったため獅子舞を踊っているところの写真がありません、ご了承ください:ase2:
奥の宮にお札を奉納し、獅子舞をお宮前に最後にお参りをしました。
奉納篠木神楽
無事獅子舞を奉納し、そして八合目避難小屋に戻り昼食をとりました。
午後2時頃まで休憩を取り、下山開始:aruku:
そして全員の下山が完了したのは午後5時。
全員疲れきっていましたが、全員の顔には「やってやったぞ!」と達成感で笑顔があふれていました:)
今回の登山には「北東北エリアマガジンrakra(ラ・クラ)」のカメラマンさんも同行したので、次号の記事に紹介されると思います。
興味のある方はチェックして見てください:**: