クイックスイート収穫!

すっかり秋の空気が漂う滝沢村です。
こんにちは。「ブログ見てるよ!でも最近少ないね!」と言われました。
ごめんなさい(ペコリ
(テヘペロ
ところで先週、「クイックスイート」を収穫するという話を聞き、行って参りました!
<クイックスイートとは何ぞや>
※一般的に関東以南での栽培が有名なサツマイモですが、この「クイックスイート」という品種のサツマイモは滝沢村のような寒冷地でも十分な品質のものを育てられるということで、数年前から栽培を始めています。
※電子レンジなどの短時間で調理出来る上、冷めても食味などが優れているところが名前の由来のようです。
※※滝沢村ホームページより※※
当日は風が強く、寒かったのですが産直「停車場」の秋葉さんが取材に快く応じてくださいました。
(こちらの秋葉さん、山ぶどうも栽培しています。次回は山ぶどうの収穫の取材に行きますと予約しました:lol: )
20121010-IMG_6981.jpg
芋というと、よく蔓を引っ張って「わぁ!」というものを期待していましたが、実際は先に上の蔓などを刈ってから掘り起こすようです。
20121010-DSC01637.jpg
蔓などを刈るのはもちろん人の手。
20121010-IMG_7118.jpg
丁寧に掘り起こします。
20121010-IMG_7057.jpg
大きいのが採れました!
20121010-IMG_7145.jpg
20121010-IMG_7003.jpg
掘り起こしたものはそのまま食べる・・・訳ではなく、室などで寝かせます。
先日行った時には畦に綺麗に並べられていました。
※ここで寝かせる訳ではないです!
20121010-DSC01635.jpg
20121010-IMG_6986.jpg
寝かせると更に甘くなりますよ!
焼き芋にするのがオススメといわれましたが、こちらの芋は電子レンジでチン♪でも柔らかくなります。
ただ、寝かせる際の温度調節が難しいようです…。
それでも約一ヶ月くらい寝かせて干し芋を作るそうです。
干し芋を作る過程も取材に行く予定なので、とても楽しみです♪
村内ではこのクイックスイートを使った加工品もこれから出る予定です。季節限定商品、楽しみですねー:heart: