盛農パン

こんにちは。すっかり朝晩寒くなりましたね。
takaです。
先日、滝沢村内にある盛岡農業高校へお邪魔しに行ってきました。その中でも今回は「食品科学科 パン研究部」の三年生の所へ。
「盛農パン」といえば米粉パンで有名ですね。今回お邪魔した3年生の生徒さんたちで16代目、なんだそう。
20121018-IMG_6142.jpg
盛岡農業高校の米粉パンは、米粉がなんと70%も配合されているそうです:bikkuri:なのでもっちり:heart:
一般的な米粉入りパンと呼ばれているパンには米粉が15~20%ほど
配合されているものが多いようです。盛農の米粉パンの配合率の高さに驚きました8-|
自分たちで育てている(農業高校だし)米の規格外米で作っているそうですよ。全国大会に出場するなど、活躍は村内にとどまりません。
第63回日本学校農業クラブ全国大会への出場報告
過去にはこんな功績も。
第61回日本学校農業クラブ全国大会プロジェクト発表会(食料・生産区分)で最優秀賞の農林水産大臣賞に
(滝沢村ホームページより引用)
20121018-IMG_6269-1.jpg
滝沢インターチェンジそばヤマザキショップではこんなコラボ商品も。
20121018-IMG_6139.jpg
全員で8名で活動をしているそうです。毎週金曜日に総合学習課題研究の時間にパン作りをしています。
私たちが行った日は、注文が入っている「米粉バンズ」を作成していました。
けれど、「焼き色がイマイチなので写さないでください」と言われてしまいました:ase:私からすると美味しそうにみえたのですが、後で米粉バンズの実物を見たら焼き色が若干濃くなっていました。これはもう卸せないということでしたよ・・・。プロですね。
注文が入っているもの以外は自分たちでその日作るパンを決めているんだそう。
20121018-IMG_6131.jpg
この日のメニューはエピとメロンパン。
20121018-IMG_6156.jpg
20121018-IMG_6144.jpg
こんな風に仕上がりました。(^q^)ジュルリ
そしてピザ:)
20121018-IMG_6145.jpg
こちらは米粉は入っていないのですが、ふんわりもっちりとして美味しかった~:heart::heart::heart::heart::heart:
また、盛農さんにお邪魔した時に生徒さんたちの挨拶がとても良い!「こんにちは!」「お疲れ様です!」と元気良く挨拶してくれました。
「お疲れ様です」なんて、自分の高校時代に使ったことが無い…。
そんな盛農の生徒が作った「米粉バーガー」が食べられる機会がやってくる!!
11/4 いわてバーガーフェスティバルin花巻
↑昨日のブログで紹介しています。
岩手のご当地バーガーが勢揃いするのでお時間ありましたら是非どうぞ。