クイックスイートの干し芋☆彡

本日も爽やかな秋晴れだった滝沢村。
こんにちは。takaですヽ(^o^)丿
20121022-IMG_6553.jpg
岩手山~
そんな今日は先日収穫したクイックスイートの干し芋作りを取材しに行ってきました:-D
20121022-IMG_6522.jpg
じっくり蒸して
20121022-IMG_6526.jpg
さっくりスライスして
20121022-IMG_6532.jpg
ささっと並べて乾燥させて作るそうです。
実際は乾燥機にかけて火力乾燥(熱風をあてる)させるそうですよ♪
しかもここで作っている干し芋、結構厚いんですよね。
試作品をいただきましたが、ちょっと甘みが足りないということでまだ市場に出せないみたいです。
20121022-IMG_6521.jpg
でも干し芋にする前のクイックスイートをパクリ!
ふかしたてで熱々!しかもねっとりしてるー!!
うまー!!
これから干し芋作りは忙しくなるそうです。
クイックスイートは収穫後寝かせることにより甘みを引き出していますが、そのおき方もなかなか難しいみたいですね:*o*:
本格的に干し芋が食べられることを楽しみに生きます\(^o^)/
※ちなみに、11月1、2日に行われる盛岡・八幡平広域観光PRイベントin新橋ではこちらのクイックスイートの干し芋も準備する予定です!!
関東圏の皆様、お楽しみに~:heart: