チャグチャグ馬コこぼれ話【あねっこの笠】

おはようございます。takaです。1時間ほど前に滝沢村も少し揺れました。
前触れも無く「ドン」という音だったので驚きました…皆様も十二分にお気をつけ下さい。(ちなみに滝沢村は震度2だったようです)
チャグチャグ馬コ本番まで後一ヶ月を切りました。
馬コについてためになるようでならない話をしていこうかと思います(おい:pa:
null
あねっこの笠です。
新しい笠がきました:wink:
遠目から見ても美しい:**:のですが、近くで見ると丁寧に編みこまれていて、より一層美しいです:bikkuri:
実はかぶった時に頭のてっぺんが痛くならないようにクッションのようなものが取り付けてある(丁度バッテンの辺り)んですよ:-D
かぶる時は、笠の下に手ぬぐい(豆絞り)をかぶりますが、これがまた難しいんです…。手ぬぐいがいいポジションじゃないと笠が決まらない!
私も何度か装着しましたが、手ぬぐいに四苦八苦しました:ase2:
勿論、毎年参加されている方々は美しく見せるかぶり方を熟知しているようで、ささっと身に着けていますよ:-o慣れていますしね:bikkuri:
可愛らしい、美しいあねっこたちを彩る大切な衣装です:heart: